伊勢崎軌道 資料写真


大した写真ではありませんが、資料としてお使いください。流用は自由です。


表紙へ


ソ80形 ソ94号車(平成7年(1995年)10月25日 高崎操車場駅で 撮影) ※写真をクリックすると当該のページに飛びます。


高崎操車場にて。渋川財源、上信財源。 ※写真をクリックすると当該のページに飛びます。


秩父鉄道 デキ108 公式側下廻り(平成26年(2014年)5月30日 武川駅で 撮影)

作画・模型用写真は こんな感じで撮る。撮りたい部位に水平に、なるべく遠くからズームして撮るといい感じ。水平?
いや、並行と言うべきか。下廻りを撮るにはカメラをヘソの辺りに構えて、横歩きしながらチャッチャと撮っていく。当然ファインダーは覗かないから、多少は傾く。
台車を撮るなら、最低でも各軸受と心皿中心の3枚は欲しい。


名古屋鉄道 モ3400形(最晩年に撮影)※写真をクリックすると当該のページに飛びます。

この頃はビデオを撮る方に重点を置いていた。積極的に あちこち撮影にも出かけていた時期。
ローカル私鉄・軌道の電車が大好きで、それらが廃止になる前に見れたのは良かったと思っている。
残念ながら今は再生機材が無いが、テープをDVD化するのも お金かかるんだよな〜。


東武鉄道 モーターカー(昔に太田駅で 撮影)

高校時代に撮影。新伊勢崎から電車で太田のペアーハンズに通ったが、こいつがいつも撮りやすい位置に止まっていたので、ある日 わざわざカメラを持って行ったのだ。
若い人は想像つかないかもしれないが、当時はフィルム代・現像代がかかったから、潤沢に撮影できなかった。


田浦駅の専用線(平成19年(2007年)10月26日) ※写真をクリックすると当該のページに飛びます。

一度行ってみたかったんだよね。ストラクチャーの参考写真も撮っている。


海上自衛隊 HSS-2B 対潜ヘリ(平成12年(2000年)10月15日 陸上自衛隊 木更津駐屯地で 撮影)

一番好きなヘリ。カッコイイね。
この頃は まだ自衛隊イベントも そんなに混んでなかった。海自の観艦式や、海保の観閲式にも気軽に参加できた良き時代。


表紙へ